鉄拳シリーズ(てっけんシリーズ)は、バンダイナムコグループ(コンシューマ版はバンダイナムコエンターテインメント、アーケード版はバンダイナムコアミューズメント)が開発・販売を手掛ける3Dタイプ対戦型格闘ゲームの1シリーズ。 『鉄拳』を第1作とする本シリーズは、三島一族の確執と、それにまつわる個性的なキ
38キロバイト (4,537 語) - 2021年7月1日 (木) 01:58






65 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:44:30.55 ID:94Cb7FMs0.net

>>1
原因は、鈴木裕が極悪独裁バカクソプロデューサーで、
スタッフ達が逃げていったから。

バーチャファイターの立案、企画、プロトタイプ(試作品)を作ったのは、全く別のスタッフ。
しかも、当初は鈴木は「こんなモンはヒットしない」と非難。
でも鈴木の予想に反して、大ヒットて、鈴木は「私が作りました」って功績横取り&独り占め。
他のスタッフ達はブチ切れるよねw


2 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:30:58.57 ID:4n4LOL/w0.net

地味


3 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:31:03.01 ID:w96WgbAtM.net

出し続けなかったから


4 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:31:30.41 ID:Wj8267A50.net

単純に面白くないから


5 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:31:55.07 ID:7jkZRI80d.net

根本のゲームデザインがクソゲー
鈴木Qが無能だから


6 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:32:04.59 ID:E0Q1qxnh0.net

5FSでやった開発者の自己満で変えた技やモーションの総変更


7 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:33:13.06 ID:TkYHuxn20.net

フワフワしてて気持ちよくないから


8 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:34:09.74 ID:ABdlF2BN0.net

敷居が高い
鉄拳と比べて地味


20 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:43:30.87 ID:8+y7xgjA0.net

>>8
これ。
マジでこれ。

鉄拳ですら結構面倒なのにそれに輪を掛けてゲームテンポがクソ早くて読み合いも大杉
ここでバカにされまくってるギルティってなんだかんだチンパンプレイも出来る選択を残してるのにVFは色々と窮屈すぎる


9 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:35:13.69 ID:gWvGMxRU0.net

足の裏に連続攻撃しててカッコ悪い


10 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:35:32.05 ID:MX1jRbKya.net

格ゲー女キャラの話題でバーチャのキャラが挙がることって無いよね


11 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:37:37.81 ID:xZBKQKdMd.net

初心者がやるにはあまりに覚える事が多い
オッサンの初心者狩りがエグい
あんなんじゃ小遣い少ない新規の中高生は入ってこれんわ


13 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:38:38.10 ID:Cw44SPN2d.net

>>11
バーチャと鉄拳は覚えることどのくらい違うの?


33 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:54:39.11 ID:jl22lu030.net

>>13
普通の格ゲーは汎用コンボとキャラごとの間合いと牽制技をなんとなく覚えれば完封負けはしない程度に遊べる。
やっていく中で確反やキャラ限コンボ等のニッチなところを覚える感じ。

バーチャは上記の要素じゃ足りなくて足位置(自分と対戦相手の前に出ている足が同じか異なるか)が重要で、それによって打撃判定、投げ、投げ抜け、避けの基本的な要素から限定コンボ等の上級向け要素にまで絡んできてたから「普通の格ゲー」と同じ習熟度ではラッキーパンチすら当たらずに上級者に一方的に狩られる。


40 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:59:30.53 ID:Cw44SPN2d.net

>>33
そんなに複雑なのか
複雑すぎて格ゲーファンもついていけなくなったって感じなのかね?


12 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:37:45.62 ID:fQxrM6zE0.net

しゃがぱんが各ゲーのなかで一番カッコ悪い


14 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:38:55.90 ID:XBHhHFQDa.net

元祖と言うだけだから


15 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:38:56.15 ID:tZDq/uOka.net

ゲーム性じゃない
当時のネットと液晶の遅延がシビアなゲーム性に合わなかった


16 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:40:03.90 ID:agh75ixbM.net

セガだから


17 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:41:04.80 ID:Tdx7NcUj0.net

鉄拳はプレステで遊べたけどバーチャは無理だった


18 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:42:26.64 ID:o16tMj6o0.net

ソニーの工作


19 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:42:46.54 ID:2vpB5n090.net

鈴木裕の慢心


21 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:44:15.54 ID:+o9Jgjz9d.net

バーチャは海外で人気がなかったからだよサターンが海外で全くダメだったからそこでもう鉄拳に初手から負けてる…だがしかしバーチャ eスポーツは日本より欧米で人気でDLも想定してた数字より桁違いになったのでようやく海外進出のチャンスが出てきた10年遅いんだよ


22 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:44:37.61 ID:8N7t6Tps0.net

バーチャは操作を抽象化しすぎたと思う
技が少ないうちはそれでいいが
技増やして複雑化するとえらいことになってしまった


23 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:45:13.32 ID:9OGIlxxB0.net

ムービー力とキャラクター設定の深さとリングアウトという理不尽の無さが勝ったから


24 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:46:43.66 ID:+o9Jgjz9d.net

そもそも日本だと今や鉄拳もストリートファイターも空気なんだから格闘ゲームが生き残るには海外人気しかない


25 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:47:16.74 ID:1XmoP2ej0.net

技じゃ無くてキャラを増やすべきだったかな
1人の技が多すぎて使う方も対策する方も限界を超えてしまった感じ
まぁその分極めがいはあるんだけどね


26 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:47:46.78 ID:2Q9ig4p/d.net

かなしいときー


27 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:47:49.01 ID:SK8QPds20.net

いつ抜かれたん?
5では抜かれてたけど3では勝ってた気がするから4の頃か?


28 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:49:16.04 ID:/QjIju090.net

バーチャってハードの性能が圧倒的じゃないとだめなんじゃねえの
同時期のバーチャ2鉄拳ってグラフィックが最先端のmodel2のバーチャと性能が8分の1しかないPS互換基板の鉄拳じゃ大人と子供ぐらい差があったからな


29 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:50:29.30 ID:XvgwsF6j0.net

鉄拳1はバーチャのパクリ扱いでアーケードじゃたいした人気なかったがPS版がエンディングがついたりボスが使えたりで話題になった
2で信じられんくらいパワーアップして一気にバーチャに追いついたと思う


30 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:53:12.46 ID:UH8rjkojp.net

鉄拳との差はストーリー性ぐらいだけど
まぁその辺で客が偏っていったのかもしれん


31 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:53:16.11 ID:7z3z1XQi0.net

鉄拳は割とアジア圏にプレイヤーいるからなぁ


32 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:53:40.99 ID:lsjH50AH0.net

バーチャ2は完全に社会現象級のヒットだった
当時はブンブン丸(鉄人)がテレビ出て対戦してたっていう
鉄拳は2で名作になって3でバーチャに追いついた
ちなみに今は元鉄人のブンブン丸とかキャサ夫がyoutubeで配信してるね


67 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:46:43.15 ID:Lmlv0mRTM.net

>>32
あの当時のゴールデンタイムで特集が組まれ対戦映像がテレビに流れてたからね、格ゲーの最大瞬間風速はバーチャ2が一番だったわ


76 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:58:50.57 ID:wboCYkfQ0.net

>>67
ゴールデンタイムじゃないけど深夜番組のトゥナイト2でも特集されてたなぁ
エロが目的で視聴してたのは内緒だ


34 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:55:05.68 ID:+OWqfFflp.net

それより鉄拳ってなんであんな攻撃されてる時バインバイン浮いてやられ放題なの?面白いの?


35 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:55:15.81 ID:nfJZV1op0.net

キャラデザの差


36 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:55:49.71 ID:4hf0FJzu0.net

バーチャ4だか5だか買ってみたことあるけど
複合投げ抜けとかでやる気なくして捨てた


68 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:49:46.40 ID:Lmlv0mRTM.net

>>36
>>54
こんなもんを基本テクとしてやらな勝てんゲームやからねww そら一部の廃人以外投げ出す


37 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:56:38.75 ID:lsjH50AH0.net


(出典 Youtube)


バーチャ2
↑1995年の10月くらいに放送したものだと思われる
テレビで格ゲーの対戦風景を流すという今では考えられない


38 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:57:18.82 ID:pkVBLTFy0.net

あの何もない状態からあのアニメ作った当時のスタッフは褒めたいレベルで地味


39 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 18:58:54.95 ID:mWEoxA2h0.net

バーチャ2は32bit機初のミリオンソフトだからな


41 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:01:03.02 ID:PwWf8gh1H.net

当時の鉄拳は土方とホストのゲームって*にされてた


42 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:01:39.06 ID:lsjH50AH0.net

確か95年のAC売上ではバーチャ2が1位で鉄拳2が2位だっけ


43 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:01:45.53 ID:0pebFOGv0.net

鉄拳は3作目くらいまでは家庭用にガンガンモード追加して
一人でも楽しめる格ゲー付きバラエティゲームに昇華させてたけど、
バーチャはサイドメニューを増やさなかったから。
今はもう鉄拳も家庭用ゲーとしては物足りないので一般の関心は低くなってる


44 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:04:07.24 ID:9OGIlxxB0.net

バーチャ2からゲーセンでの対戦ゲームに変なノリやギャラリーが生まれたのをよく覚えてるわ
本当に気持ち悪かった


45 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:04:23.91 ID:WFmmJMqka.net

明確に鉄拳が抜いたのは5DRの時だな
バーチャのft後期~5の頃か


46 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:04:39.50 ID:veE78SxX0.net

ほんとセガの真骨頂だよな
新しいことに関してはいつも時代を先取りするが
後発に全部負ける


47 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:04:40.88 ID:gLwRSLP6r.net

プレイヤー層も全然違ったな
バーチャ2は強くなるために会社辞めるようなのもいたらしい(ゲーメスト談)が鉄拳はさすがにいないと思う


48 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:07:00.27 ID:+/MzpMwS0.net

バーチャ2でリオン使って相手の起き上がりに旋風腿と泰山双鉤手で2択かけて、相手もそれに付き合ってくれるプレイが一番面白かった
※相手が付き合って起き上がり蹴りを出してくれないと機能しない2択で、しかも2択を外すとこっちがダウンするので実際は戦術としての利用価値は無い


49 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:08:01.28 ID:uTZMa2ay0.net

新作出すごとにフルモデルチェンジしてある程度プレイヤー差をリセットしてたのに5で4のバージョンアップ版になったから


50 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:08:55.17 ID:LX9SUCTDM.net

カクカクだから


51 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:10:06.90 ID:0pebFOGv0.net

ドカタ&ホストvsキモオタなら
そりゃバーチャ負けるわ

むしろなんでバーチャが*でDOAが生き残ったのかを考えると面白い
結局家庭用全振りの方が格ゲーは長続きするんだよな


52 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:13:28.30 ID:PwWf8gh1H.net

5R?でグラほとんど一緒なのに既存技変えまくったのでやらなくなったな


53 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:14:33.27 ID:uTZMa2ay0.net

「ゲーセンで100円入れて対戦する」ってモデルが崩壊したのに対応しなかったからだろうな

今頃5のグラいじっただけのやつをアーケードで出すような経営センスだから


54 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:16:46.76 ID:wboCYkfQ0.net

PS2のバーチャ4買ってプラクティスやったけど避け投げ抜けガードやったっけ?あれでもう無理ってなったなw


55 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:18:00.44 ID:ZydRrxuJr.net

DOAは対戦とか期待する人がやるゲームじゃないもん
昔から真面目にやってる人見たことない


56 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:18:46.53 ID:XvgwsF6j0.net

DOAはエロゲーだから


57 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:20:52.59 ID:io+V610w0.net

セガだから


58 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:24:20.89 ID:SK8QPds20.net

DOA全盛期にはキャラ出張させておこぼれ狙ってたよな
あれは悲しかった落ちぶれ過ぎで


62 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:34:39.99 ID:7z3z1XQi0.net

>>58
元々エロに全振りのようなもんだし


59 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:27:23.53 ID:FhLDOfec0.net

2までは下手くそでも楽しくやってたんだけどねえ


60 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:29:19.15 ID:eWMcL7F50.net

クソ真面目な格闘技やるよりトンデモファンタジー拳法の方が見た目も派手で見応えあるし気持ちいいから


61 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:34:17.31 ID:93TQtdCP0.net

鉄拳産みの親はVF初代と2メインで関わって人
まあトバルはミソついたけどw


63 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:40:52.33 ID:bSPze6Um0.net

原因は鈴木裕だろ
調子に乗りすぎた


64 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:41:36.94 ID:uTZMa2ay0.net

鈴木裕が参加してたのって3までじゃないの?


69 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:51:29.99 ID:94Cb7FMs0.net

>>64
そうだよw

だから、スタッフ達の復讐で、
鈴木がお気に入りの鷹嵐をVF4で削除したw


66 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:45:11.65 ID:iIKwabzO0.net

シェンムーに注力し過ぎたから


70 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:52:50.39 ID:STFCkjWi0.net

結構真面目にヒットエフェクトの有無はデカいと思う


71 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:53:34.15 ID:yox2KKwHr.net

鉄拳は軟派な女キャラ出しまくったからな


72 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:54:24.58 ID:SK8QPds20.net

バーチャも5で狙いまくったキャラ出して滑ってたじゃん


73 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:56:10.41 ID:XvgwsF6j0.net

バーチャは初心者もレバガチャとボタン連打でなんとかなるようなゲームを目指したらしいが
3で昇龍拳コマンドが入ってそれもなくなった


74 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:58:04.68 ID:zps4StT10.net

詳しくないけどガードボタン?


75 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 19:58:21.84 ID:l6PlZMUT0.net

抜かれたっていうかバーチャが勝手にコケただけ


77 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 20:00:01.12 ID:LSVp1ewi0.net

ビーム出たり血統主義のゴミ拳やるくれーならバーチャやるわ


78 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 20:02:13.82 ID:jckVM0DoM.net

VFは腕に差があると勝てない。鉄拳は事故勝ちできる。
VFは様々な知識やテク、人間性能がないと試合にならん。鉄拳は知らなくてもそれっぽく遊べる。


85 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 20:12:52.64 ID:zPA/qZJ40.net

>>78
鉄拳5DRあたりで相当プレイヤー増えたよな
初級者でも上級者に事故勝ちできるゲーム性なことがウケたんだろう
バーチャで事故勝ちとかほぼありえないから鉄拳とは敷居の差ができた


79 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 20:02:56.26 ID:XrsktB+80.net

       _, 、 r‐::=:::‐ニゝ、       (
      /_::``'_::-─゙´ ̄`\     _) セ オ だ  
     r´_´:::/  _ ,、-─,、-::-:ー-、 r´   ガ ラ  っ  
    f::´:/ /::,、::l`゙)::) )ハ、;、:::ヾ`)   だ は て  
    ( /  /::::ハ::)!ノ, ´゙ヽ-, r、ヽ:ヽr'   か
    〉´ /、::::|r|ノ_ !、 __ヽヽ`ヽ::::Tフ、 ら
    \/:::::!丿゙i | !`∠..--::´:`ヽ ヽ::`'::ーヽ、_,-、_ノ
      r':::::ノ!  ! .! /:::::::::_:::- '゙´  ヽ::::::::`ーミ_ --
      ヽ::::::::_ヽ、 !;;::-゙´       !:::::::::_::-´
      ノ:::::::::`ヽr`=-       丿`>´


80 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 20:09:07.88 ID:xePYsdvf0.net

女性キャラの露出が足りなかったとか
主役のアキラが上級者キャラだったとか


81 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 20:09:52.39 ID:zoBwL78Mx.net

鈴木的には3で初期に考えてた事をやり切った
そして莎木に集中していく
後を任された連中が無能すぎて退化していった


82 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 20:11:04.41 ID:EADWeawZ0.net

どっちもアーケード出身だけど知名度での貢献はその世代の勝者機だったプレステのおかげ


83 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 20:11:14.32 ID:CkYno91I0.net

俺は、作り続けなかった、投げ抜けの難しさが原因かなと思う。


84 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 20:11:52.95 ID:WzzTzN0n0.net

ゲーム自体というよりセガが傾いたから


86 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 20:12:53.38 ID:HbzNf1n+0.net

単純にPSとセガハードの格差だよ
出たハードが逆なら真逆の未来だったはず


87 名無しさん必死だな :2021/07/25(日) 20:14:28.19 ID:ERjake2g0.net

キャラが致命的にダサい