PlayStation (ゲーム機) (カテゴリ 1990年代の玩具)
PS, PS1)は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(略: SCE)が1994年12月3日に発売した家庭用ゲーム機。 1990年代中期に「次世代機」と呼ばれた家庭用ゲーム機一つ。家庭で本格的なテクスチャ付き3Dグラフィックを実現した初めてゲーム機である。開発を主導した久夛良木健独特
132キロバイト (18,105 語) - 2021年9月3日 (金) 10:21



1 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 01:45:27.26 ID:38ymMeT10.net

シューティングや格ゲーやホラーゲーやら不思議なダンジョンやら。

ゲーム業界を支配しそうな勢いだったよね。





69 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 19:26:06.50 ID:BoRWFLNP0.net

>>1
FFブランドに夢を見て集まってきた若い奴とか下請けのケツを叩きまくった結果だろ。

*すぎて逃げられたみたいだけどFF7の時のタフな生き残りがちょっとだけ残ってる。


110 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 10:42:21.06 ID:NbR3NHVD0.net

>>1
アインハンダーはかなり不遇の扱いで
スク側に 元コナミだからシューティング作れるだろ…みたいな認識されてたみたいだよ
開発中心人物が色々ぶっちゃけツイートしてるから読むといいよ


4 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 01:48:03.28 ID:VO4EvxeDa.net

デジキューブの展開ででスクウェアのゲームをコンビニにも置くようになったから
色んなジャンルを手広くやってたな


7 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 01:49:30.78 ID:vh/nH9r20.net

スクエニに限らず景気よくて金あったんだろ、どこも
ネームバリューあるIPってだいたい好景気な時代に出てきたの多いし


9 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 01:50:28.52 ID:VO4EvxeDa.net

>>7
90年代後半はもう景気は暗黒期だぞ


45 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 08:48:34.30 ID:aP43sBue0.net

>>9
ゲーム業界はそうではなかったんだよね
市場は日本だけじゃないし


8 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 01:50:17.89 ID:MLZWqrci0.net

アインハンダーとかレーシングラグーンとか俺は好きだっけどイマイチ売れてなかったぞ


14 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 02:02:33.87 ID:59KfjquU0.net

スクウェアはまだ出してるし、新規も旧スクっぽいゲームはちょいちょい出てる
エニックスはDQしか出さなくなったな
旧エニックスの人間の浅野すらスク側っぽいのしか出してこない始末


18 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 02:06:09.72 ID:N6EyKe4I0.net

あの頃はとりあえず色々出してみろ感があった


23 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 02:14:52.99 ID:9c/lZFoF0.net

ゲーム作れる人間が集まってたから


27 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 02:28:34.58 ID:I4BniOAu0.net

PSの頃まではポンポンゲーム出せていた時代
PS2になるとそう簡単に出せなくなる
PS3以降は開発費高騰とかで練ったものしか無理な感じ


28 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 02:28:54.60 ID:Q8Vl0bdT0.net

PS1の頃はまだ同人サークルくらいの規模でも作れたから、
資金的な心配抜きで挑戦的なプロジェクトも可能だったんだろうな。
今のゲームは10億単位で開発費が掛かる以上、
ある程度売れる目星がつく、つまりバトロワやマルチなどの流行の要素が入った企画でないとオーケーは出ないんだろうね。


31 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 03:15:10.85 ID:GCsq1iH80.net

あのぐらいいろいろやってたほうが多様性があって新しい物も生まれやすいんだけどな
今は続編リメイクリマスターしか作れなくなって何の魅力もないよ


35 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 03:56:40.99 ID:CkU+xZHS0.net

タクティクスオウガの松野を引き抜いて作ったFFタクティクス
コナミのスタッフを引き抜いて作った横SHTアインハンダー
バーチャや鉄拳の元スタッフで作ったトバルNo1等、
かなり露骨で当時はさすがに辟易したな


41 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 06:36:02.74 ID:4C37ETLR0.net

>>35
松野に関しては、本人が言ってるが
引き抜きではなく、クエストの経営方針と合わなくなったから辞めた
コナミは、元々いい噂なかったし、ナムコもアーケードゲームのエンディングにスタッフの名前載せない主義とか
不満抱えて辞めたスタッフは、沢山いるはず


42 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 06:53:59.87 ID:F2sdvwE70.net

>>41
アインハンダーの元コナミ組はコナミが東京移転を決めたことに反発した奴ら(神戸組)
シューティングゲームに携わってなかったのに「元コナミなら作るのはシューティングでしょ!」と言われてアインハンダーが立ち上がったらしい


74 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 19:35:31.92 ID:t53OtXSW0.net

>>41
それを額面通りに受け取るキミは
マルチ商法とか簡単に引っかからないか心配でならん
そりゃ引き抜かれた側が引き抜かれましたって言わないだろうよ
給料10倍出すって言われてソッコーにクエスト辞めましたよwwww
とか言うわけ無いわな


77 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 20:06:00.68 ID:ZihqhnGLa.net

>>74
松野って確かスクエニの株を沢山持ってるからそれの配当金で遊んで暮らしてるんだっけ
そんなやつがスクエニの悪口を言うわけないよな


36 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 04:40:45.60 ID:wCOOTLzvx.net

他の会社から大々的にスタッフを引き抜きまくり
特に3Dで先行してたセガ、ナムコが標的になった
ナムコ社長が激怒してコメント出してたな、自社社員を育てる気はねえのかこのクソボケがと


54 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 09:51:17.47 ID:1quaRGDO0.net

>>36
鉄拳の開発者ってセガから引き抜いたのでは・・


43 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 08:04:58.37 ID:14gTFD0T0.net

着々と準備してたみたいだぞ
脱任の日を
そして結果的に大成功 SFCと64 初心会を撲殺
まさに平成の本能寺が起きたのである


57 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 11:50:10.32 ID:Ysit0p/E0.net

>>43
そして三日天下へ


64 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 14:31:24.73 ID:9GruXISFM.net

>>43
初心会を潰したのは山内組長自身だぞ


66 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 19:16:58.49 ID:/8XDm6EC0.net

>>64
何が組長だよ バカじゃねーの!?

あんな、もうくたばったタダのジジイを教祖のように持ち上げて
崇めてるとか マジ気持ちワリーわ

自分の【社会的な格】が低すぎるから
あんな爺さん相手でも凄い人間のように思えてしまうんだろーな


84 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 20:20:31.45 ID:O6QwUMW+a.net

>>66
余裕がないね、人間性出てるぞ
組長なんてただの愛称やぞ


49 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 09:02:49.26 ID:Lex9Q9J80.net

チョコボでダンジョン掘るとかどんなリサーチしたのかと
パトロンの顰に倣ってソフトの開発がぞんざいになってたのかな


81 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 20:14:01.42 ID:O948etbZM.net

>>49
シレン(不思議のダンジョン)の人気を見て、
スクエア側に適当なキャラが居ないから、
FFで、ある程度の知名度あるチョコボにしたんだと思う。


88 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 21:20:52.71 ID:Lex9Q9J80.net

>>81
ファイナルファンタジーシリーズにはニンジャとかいたし人間じゃダメだったのかな
チメイドを考えたら自然とはいえチョコボ頭良過ぎではある


92 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 23:24:45.26 ID:u0xWf5Qd0.net

>>88
ポケモンとかドラクエのスライムみたいなポジションを確立させたかったんだろう
FFの人間以外のキャラってぶっちゃけかなりランク落ちだし


94 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 23:53:05.37 ID:Lex9Q9J80.net

>>92
その点トルネコやヤンガスがいたドラクエはキャラ立ちができてた


95 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 23:59:17.95 ID:qczeKoAM0.net

>>94
トルネコは「やられてもキャラの株が落ちない」という凄まじい理由で採用されたんだがw


97 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 01:10:02.39 ID:o0PLt1LM0.net

>>95
商人だからお宝漁りしてもおかしくないからね
普通に勇者たちと戦闘してるのがおかしい


115 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 11:41:26.06 ID:JDfJ10f80.net

>>95
ドラクエがバレエ舞台劇になったときにもコメディリリーフ枠としてキャラ起用されたぐらいだものね


52 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 09:16:12.47 ID:QRLEi6KZ0.net

日本映画の製作費ランキング

1位「ファイナルファンタジー」(技術開発費込み) :167億0000万円

2位「クライシス2050」
(日米合作):70億0000万円

3位 「20世紀少年」
(全章総計):60億0000万円

4位 「天と地と」:50億0000万円

4位 「落陽」:50億0000万円

6位 「敦煌」:45億0000万円

7位 「GANTZ」(2作合計):40億0000万円

8位 「男たちの大和/YAMATO」:25億0000万円

9位 「復活の日」:24億0000万円

10位 「K20 怪人二十面相・伝」:20億0000万円

10位 「ヤッターマン」:20億0000万円

10位 「日本沈没」:20億0000万円

13位 「戦国自衛隊1549」:15億0000万円

14位 「ローレライ」:12億0000万円

15位 「大日本人」:10億0000万円

15位 「ホワイトアウト」:10億0000万円

17位 「GOEMON」:8億5000万円


53 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 09:42:01.08 ID:IYeket/ba.net

>>52
なんでFFだけ技術開発費を入れてんの?


59 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 12:19:34.69 ID:wCOOTLzvx.net

>>53
FF映画はスクエニが直接作ってたからじゃねえの
映画の為の費用だから普通に製作費に含めていい


60 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 12:31:31.97 ID:aP43sBue0.net

>>53
自前でスタジオを設立して最先端のCG技術開発をやってたからな
日本の映画製作会社でそんな所は他にはなかった


63 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 14:31:24.60 ID:aaeJUFUv0.net

FCとかディスクシステムからいろんなジャンル出してたイメージ


68 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 19:21:39.73 ID:3fTvnBUt0.net

>>63
ディスクはほとんど他社開発だけどDOGブランドでいろいろ出してたな

PS1直前にもサテラビュー配信オリジナルゲームで他ジャンルやってたし
ノベルゲーとかギャルゲーすごろくとかシューティングとか
配信期間短くて最後まで遊びつくせなかったのがいまだに心残りだ


85 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 20:26:50.58 ID:xcHc63j40.net

>>68
サテラビューで飛空艇のシューティングやった覚えがあるわ
結構面白かった。
他にもルドラの秘宝とかトレジャーハンターGとか良作結構出しててSFC末期のスクウェア結構好きだった


65 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 19:15:17.32 ID:NlEEdOtXd.net

100万本売れなきゃ続編は作らないってルールあったんだっけ。


70 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 19:26:42.15 ID:Lex9Q9J80.net

>>65
ゼノギアスが流浪の旅に出ちゃった一因らしい
しかしそれがなかったらKOS-MOSもホムラヒカリもなかった


71 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 19:27:44.43 ID:GCsq1iH80.net

>>65
ゼノギアスとかそうだっけ
あれこそ分作でやるべきだったな
海外含めたら146万とか売れてるみたいだしアホらしい話だわ
そんなんだから開発者がポンポン逃げ出すんだろうに
全部FFにすれば売れるだろうとかいうアホな思考に陥って結果的にFFブランドまで潰してるのは笑える


82 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 20:16:48.03 ID:XGCtb3tz0.net

任天堂と上手くやっていた時は
任天堂が出さないようなゲームが中心だったけど
プレステに移ってからは
自分が全部出すくらいの勢いだったな


87 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 20:38:08.12 ID:ToNjjxdsr.net

>>82
90年代初頭は任天堂が利益トップだったけど
90年代半ば、スーファミの後期はスクウェアが任天堂の利益を大きく上回ってイケイケのスクウェアだったね

あの1万円台突破したソフトで儲かっていたのはスクウェアだった

任天堂よりも力を持ってスクウェアがキャスティングボートを握っていたからあんなことが起きた


83 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 20:17:34.34 ID:t53OtXSW0.net

当時何が一番悲しかったかって
SFC時代はあんなに綺羅星の如き珠玉の作品が揃ってたスクウェアが
psに移った途端それらのシリーズ自体がすごい勢いで崩壊したことだな
SFCからpsってたった1~2年しか違わないはずだから
作ってる奴らは同じはずなんだが
どうしてこんだけ短い僅かな期間でクズそのものになっていったのかと


93 名無しさん必死だな :2021/09/11(土) 23:52:22.25 ID:COHyAfe+0.net

>>83
気づくのが遅かったな
FF4でもう結構な数サヨナラしてたぞ
この程度を知らないのはモグリだと思ったから俺はやってたけどね


99 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 08:07:18.49 ID:zhFzua2A0.net

スーマリRPGの*でに険悪だったとかきいたぞ


106 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 09:48:44.51 ID:MvYh2wJ/M.net

>>99
険悪というか、もうその時点でスクウェアはPS行き確定していた
マリオRPG自体には問題は起きてない


101 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 08:28:58.92 ID:zhFzua2A0.net

FF脱任は突然起きたのではない
長い長い導火線があったのだ
その1つがカセット1本1万であり
中抜き企業初心会の存在だった


105 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 09:44:41.31 ID:MvYh2wJ/M.net

>>101
初心会というか、問屋の存在はSCE初代社長小澤敏雄も認めてるぞ。
「うちもROMカセットだったら同じような流通をしていただろう」ってな
CD-ROMだから直接販売できたんだな。ROMはリピート遅いし、初速売上が命だから、最初に多めに作らなきゃいけないし、誰かが在庫リスクを負わないといけない


114 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 11:34:36.21 ID:SqrP4B2o0.net

>>105
にも関わらず64でROMカセット採用したんだから
任天堂的にはそっちの方が良かったってことだな


118 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 11:49:09.47 ID:MvYh2wJ/M.net

>>114
うん。俺の解釈だとディスクシステムでロード時間に嫌気が指して、CD-ROMの採用を見送った
ソニーやフィリップスでCD-ROM機作ってても大したもんじゃねーとか思ったんじゃないかな


119 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 11:58:31.41 ID:urDGbO8Y0.net

>>114
CD-ROMのソフトは生産費用として全てソニーにマージンが行く契約に急遽変更されたからドタキャンしたんじゃなかったっけ


120 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 12:04:57.37 ID:MvYh2wJ/M.net

>>119
契約書にはきちんと「ゲームは任天堂、ゲーム以外はソニー」って書かれてるし、任天堂もそれは承知してた
NOAの荒川がアメリカにいたのでCD-ROMの普及を目の当たりにし、ソニーがゲーム外の利益をかっさらうのはまずいと進言したとか、
クタたんが全力でゲーム作り出したのを組長が知って「なぜこっちの領分のゲームをお前が勝手に作ってるんだ」と怒り出したとか、そこらの説があるけど真相は不明

はっきりしてるのはそもそも計画の規模が小さい(ソニーの損害が20億円くらいで、SFCのサウンドチップの儲けとトントン)から、普通なら任天堂との取引を中止してオシマイ、って話
そこから何故かクタたんがソニー本体巻き込んでゲーム市場に入り込むことになるわけで


121 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 12:29:19.99 ID:+IV0pio4a.net

>>120
でもそれだと任天堂は別に困らないのでは?
その辺て大体ソニー側にばかり都合が良いような話が広まってるんだよな
なんか任天堂が会社経営の責任者として不自然な判断をしてるように見える


122 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 12:34:43.02 ID:MvYh2wJ/M.net

>>121
当時の組長の考えはわかんないな。経営的には確かに儲けをソニーがかっさらっても任天堂の取り分はあるじゃん、って話になるけど、プラットフォーマーとしての矜持があるのかもしれんし。
ソニーがSFC互換CD-ROMのことを「スーパーディスク」と呼称して「ソニーオリジナル、唯一の規格です!」なんて言ってたのが気に食わなかったのかも


124 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 13:06:20.44 ID:+IV0pio4a.net

>>122
いやたぶん山内の心境というより話の前提が違うんだと思う
任天堂側が特に訂正しないから一方的に話が膨らんでるだけで


125 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 13:24:42.88 ID:MvYh2wJ/M.net

>>124
これに関しちゃ謎のままで終わるんだろうなあって気はする。組長はなくなったし。


109 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 10:27:46.35 ID:ZclhPg07r.net

>>101
調べるとそのカセット1本1万円時代に
儲けていたのは任天堂ではなくスクウェア

利益でスクウェアが1強時代で、任天堂も越えて力を持ちつつあった


112 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 11:19:10.78 ID:MvYh2wJ/M.net

>>109
具体的な数字は家帰って調べなきゃならんが、任天堂とスクウェアならSFC期圧倒的に任天堂のほうが儲けてたぞ
プラットフォーマーということに加え、北米市場に切り込んでいたからな
スクウェアは当時まだ日本中心だったし


113 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 11:31:10.55 ID:ZclhPg07r.net

>>112
SFC後期だよ
スクウェアはソフトを出しているが任天堂はソフト出していないもの


116 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 11:42:00.99 ID:SqrP4B2o0.net

>>113
何言ってんだ?
任天堂はソフト出さなくても他社ソフトのロイヤリティで儲かるんだぞ?


126 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 14:38:55.16 ID:ZclhPg07r.net

>>116
お前が言っているロイヤリティに、ROM代、
製造費が入っているとたいして儲からない

誰でも知っているようにROMは高い


128 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 16:45:16.09 ID:SqrP4B2o0.net

>>126
ロイヤリティとは別に製造費取ってたんだが?


129 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 17:36:39.75 ID:ZmC2qhtMM.net

>>126
SFC期の任天堂はおよそ3割をロイヤリティ+製造委託費で取ってた
小売価格を一万円とすると3000円だな
ロム代は時代や容量で変わるんだけど1000-2000円くらい
つまり任天堂は最低1000円儲けてたことになる

ただこのあとポケモンがガンガン売れたので、他社のロイヤリティ貰えてたSFCよりも64期のほうが稼いだという


117 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 11:47:37.26 ID:MvYh2wJ/M.net

>>113
任天堂の営業利益
1993年 1592億円
1994年 1037億円
1995年 949億円
1996年 719億円

スクウェア、営業利益が500億は超えてなかった気がするぞ(何百万本FF売っても届かねーや)


103 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 08:55:01.72 ID:hCTLuTt40.net

同じゲーム作ってたならまだしも古巣のゲームの開発データ流用していた輩もいたみたいだからな


108 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 10:20:43.40 ID:o0PLt1LM0.net

>>103
それ立派な犯罪なの草生えないわ


127 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 14:47:18.00 ID:NMBO/6If0.net

他社のゲームをスクウェアのキャラにすげ替えたクソゲーを量産してウンザリしたわ


130 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 17:53:22.31 ID:OKgj0X7Da.net

>>127
FFT→オウガのスタッフ移籍
トバル→バーチャ鉄拳のスタッフ移籍

けっこう強引に他社のコンテンツ引っ張ってきてる
チョコボ系は純粋なパクりなんだっけ


144 名無しさん必死だな :2021/09/13(月) 09:42:50.35 ID:+q4CYo5t0.net

>>130
不思議なダンジョンは中村光一監修
チョコボスタリオンはパリティビットとのちゃんとしたコラボ
レーシングは知らん


131 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 18:02:17.43 ID:Inwy9RU50.net

SFC時のスクウェアのゲームが今でも最高の評価を与えられてるのに
ps1時代のスクウェアのゲームはそれと比べて2,3段階は評価がガクンと下がってるからな
これで今の評価も高ければまだ言い訳もできるんだろうけど弁解不能だからな
明確にのぼせ上がって天狗になってたと言えるな


133 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 18:17:47.27 ID:5ZBDr1xSa.net

>>131
別にSFCのだってそんな面白くないけどな
ホットスポットみたいにポツポツ評価が上がるのはそういう順番で金をメディアにばらまいてるんだなとしか思えない


134 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 22:37:28.45 ID:Cpl1dru3d.net

ここでサガも聖剣も沈んだんだよね。
ほんと、凄い時代だったよね。

ミリオン売ったのってFF789以外だと、
サガフロ1 チョコダン1 クロノクロス FFTぐらいか?
全部PS生まれじゃなく、SFCで育ったゲームってのが面白いよね。


146 名無しさん必死だな :2021/09/13(月) 09:46:47.38 ID:SKrVuCTh0.net

>>134
サガはむしろ今スクエニ一番の稼ぎ頭になってるぞ


150 名無しさん必死だな :2021/09/13(月) 14:33:37.73 ID:qCzMPvr6a.net

サガは一応これまでアンサガ以外は一定の支持を得られてきていたのが大きかったんじゃないか
コーデリア、ジニー、ギュスターヴ以外のサガフロ2キャラへの冷遇ぶりは酷すぎると思うけど


151 名無しさん必死だな :2021/09/13(月) 15:09:33.88 ID:U9bmgOh30.net

>>150
凄い頭の人もその3人に入れて


166 名無しさん必死だな :2021/09/14(火) 16:33:38.23 ID:oFZijtL80.net

アクエスブランドとかいう黒歴史をご存知かしら


171 名無しさん必死だな :2021/09/14(火) 17:51:47.51 ID:iYdy6p3ja.net

>>166
AQUOSしか知らないや!