1 muffin ★ :2022/03/02(水) 19:42:21.85

https://www.j-cast.com/2022/03/02432205.html

漫画家の赤松健さんと声優の榎本温子さん・神田朱未さんの3人が、2022年2月28日にツイッターの「スペース」上で交わした会話の中で、現役声優の厳しい労働事情が話題になった。

榎本さんは「彼氏彼女の事情」(1998年)でデビューし、現在も声優やナレーターとして活躍する。 今回のトークの終盤に赤松さんが聞いた「これから政治家を目指す赤松にもしやってほしいことがあったら」という質問に、榎本さんが挙げたのが声優のギャラ事情の改善だった。赤松さんは現在政治団体「表現の自由を守る会」の最高顧問を務め、22年の参院選に自民党から立候補する意向を示している。

アニメ業界の中で、声優の労働環境だけが改善が進んでいないと訴える榎本さん。理由にアニメ出演ギャラの安さと、声優の立場の弱さを挙げた。

「アニメーションのお仕事の値段が安すぎる。値段を上げていくことができるんですが、実際はダンピングが起きているんですね。ほとんどの方が値段を上げられない。長い番組に入っている人か、相応に自信がある方だけが上げていける」

東洋経済オンラインに掲載された声優の大塚明夫さんの記事によると、声優の出演料はキャリアと作品形態に応じたランク制で決められ、デビューしたばかりの新人声優は「ジュニア」というランクで計算される。

榎本さんによれば、ジュニアでの出演料は1回1万5000円だが、そこから上げようとすると「1万8000円になるとレギュラー(の仕事)では高いって言われるんですよ。1万5000円との差額を現場は払えないってことなんですよね」「(出演料が)それ以上は望めないので、女性声優で先にダンピングが起きて。人数も増えたので皆1万5000円から上げることができない」

と声優の過当競争による影響を示唆し、同じことが男性声優の間でも起きていると話した。榎本さんは「私が24年間アニメーションの仕事をしていて変わってない」とも話す。 拘束時間と報酬が見合っていない実態も榎本さんは語った。通常、声優と所属事務所の関係は雇用契約ではないため、声優は個人事業主扱いで労働関係の法規が適用されない。

「3か月のアニメーションなのに半年キープがあって、主役じゃない限りは3本くらいしか出ないみたいなことも結構あるんですね。で半年キープされて3本出て3本分のお給料しかもらえないんですね。プラス、スケジュールのバラシ(予定していた仕事が流れること)になるのが遅すぎるんで前の日にバラシになったりするんですけど、本当は前日バラシの料金が払われるはず。なんですが、それを守っている会社も少ない」

「事務所に入っていると事務所の意見だと思われるから言いにくいんです。私は今レギュラーでやってないから、こういうふうに言えたりとか、言っても使ってもらえるという自信があるから言うんですけど、キャラクターを人質に取られているような状態なんです声優さんって。言って作品に迷惑かけたら悪い、降ろされるかもっていうので、ずっと言えない状態が続いているので。もっとアニメーションで稼ぎたいって皆思ってると思います」

と話し、「労働環境の改善を求めているんですけど、我々も制作にお金がないのは知っているので、まあ言っても改善されないかもということで、長い間こうどうしようかなみたいになっているという形です」「1万8000円で高いと言われる業界です」と改善が進まないことを訴える。

続きはソースをご覧下さい





77 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:54:58.34

>>1
1話の収録に、6時間ぐらい時間とられるんだっけ?


133 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:00:22.62

>>1
実力次第なのでは?

(出典 Youtube)


4 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:43:42.13

波平の年収が200万円台で団地住まいだったんだっけ?


176 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:04:43.02

>>4
劇団員だからな


6 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:44:38.35

これ声優の取り分を上げたらアニメーターにしわ寄せが行くんじゃないの?


154 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:02:32.08

>>6
キン肉マンの頃1シーズンで5万だったって神谷明がばらしてたぞ
それと比べたら大分ましになったな


11 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:46:14.61

誰が搾取してるの?


28 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:49:29.14

>>11
誰も搾取してないよ、基本アニメと吹き替えは安くて違うので稼ぐ方式


14 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:46:48.27

アニメーターに金が回るようにしろ
裏方の声優をアイドル化するな
枕営業やめさせろ、どこの国のクソ文化だボケ


52 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:52:19.71

>>14
声優のギャラ今の半分にしたってアニメーターの給料上がらんだろうな
そんな些細なところ削っても変わらない
代理店やテレビ局がとり過ぎなんだから


68 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:54:21.53

>>14
声優をアイドルにしたグッズ売上もアニメ収益の一部だし


21 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:48:33.10

だれでも出来そうな仕事だからな声優って
声優だけじゃなくて他に芸を身につけて
声優を片手間にやれば良いんじゃね


35 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:50:14.59

>>21
それは今は難しいね


24 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:49:09.79

野沢雅子クラスはギャラいくらなんだろう


141 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:00:57.34

>>24
アニメだけのギャラならそのクラスでも新人とそれほど変わらないよ


38 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:50:51.99

1万8000円てベテランの大工が朝から晩まで働いてやっと貰えるくらいの額だぞ


46 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:51:52.14

>>38
実際には転用割増しが入るから15000円や18000円ではないけど
問題はキープ制度の方やな

転用増しが普通なら2.2~2.4入るはず、新人ランカー除いて


65 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:53:58.59

>>38
大工に営業活動がないとは思わないけど、声優は仕事を取るためのオーディションがあって受からなきゃゼロだからなー


138 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:00:47.40

>>38
まぁ普通に考えるとそうなんだよな、一人親方も経費込みで1.8万~が相場
一応テレビの仕事だし安いなーとか思ったけど芸能人のように稼ぎたかったら素直に芸能人やるべきなんかなあ
ただ声優って大工みたいに週5、6で仕事あるんかね?なけりゃキツイぞ


40 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:51:04.63

一回ってそもそもどれくらいの労働なんだ?
一時間くらいだったとしたら高いとも言えるが


55 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:52:39.17

>>40
基本5時間キープだけど実働は3時間ぐらい、ただコロナで収録のやり方がかなり変わってるはず


42 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:51:30.80

歌手とかやってない中村悠一が外車乗り回してんだから声優が儲からないわけじゃないんじゃ


50 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:52:15.78

>>42
いかにパトロンゲットするかだろうね


58 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:53:00.31

声優はだいぶ貰ってる気がするんだが
描いてる人たちよりもだいぶ上じゃね


116 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:57:58.21

>>58
これ見る限り本質は金額の問題とは言い切れないね
下請け法関係の問題でしょ


62 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:53:28.90

アニメで食ってくんじゃなくてアニメで名前売ってイベントやグッズ売って食ってくんじゃないの?


109 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:57:44.05

>>62
結婚式の司会とか良い収入になるらしいな
オタクからすれば、好きな声優に司会してもらえるなら30~50万くらい払う人もいるだろう(声優はそんくらいらしい)

ま、オタクが結婚まで行けるかはまた別問題だが


63 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:53:42.74

そんな儲からんのに、なんで人気男性声優はみんなランボルギーニとかマセラティとかマクラーレン乗ってるんだよ


78 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:55:02.93

>>63
ママ活


69 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:54:22.70

花江が意図的にランク上げずに役取りまくってるって噂は本当?


83 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:55:31.51

>>69
20代30代は花江に限らずほぼ一番下のランクだよ
声優事務所に入ってるなら、芸能事務所はまた話が変わるが


75 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:54:51.87

アニメと吹き替えのギャラが安いのは、ダンピング防止の為なのよね
高くすると以前ダンピングする奴らが現れたから、安いけどまあいうほど低くはないよねってラインになってるのよ


112 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:57:50.90

>>75
昔は声優のギャラアッブ要請が凄くて、金払えないから途中で脚本変えてキャラ*まくって声優粛正したとかあったもんな


123 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:59:21.25

>>112
アメドラとか未だそれがたくさんあるね


76 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:54:57.80

アニメだけだとそうなるんじゃね?
ゲームやイベント、外画をやってる声優さんは稼いでるよ


97 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:56:17.04

>>76
外画はアニメより一番安い、アニメだと転用っていう割増しが入るけど
外画は入らない事が多い


89 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:55:41.30

声優が多いのも気になるけどアニメ作品も異世界転生みたいな下らないものばかり大量に作られてるのも気になる
もっと少なくしてクオリティ上げたらいいのでは


102 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:57:06.05

>>89
そんなことしたら業界が*


106 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:57:26.57

>>89
くだらないって判断するのはおまえじゃなくて市場原理な
異世界転生ものは海外版権で買われるから需要があるから作られるんやで

もう国内のみの市場じゃないんだ


94 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:56:03.12

アニメーターの労力と給料を考えると
声当てで日給が1万5千円なら十分じゃね?って感じてしまう

もうその感覚がおかしいのかもしれないけど


147 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:02:06.54

>>94
正直アニメーターが一番損だねw
ただ声優とアニメーターは別に同じ会社内で
配属された関係ではないから比べても仕方ない気はする
どっちも強制されたわけじゃなく自分のやりたい道に進んだだけだし


114 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:57:56.86

だいたいダンピングってなんだよ
単に仕事が欲しいヤツが安値で請け負うだけの話をダンピングとか言うなよ


253 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:13:58.28

>>114
ID被りとか何年ぶりだろ
オッス!


122 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:59:20.72

一作品10話で年三本って45万?
くらしてけないやん
マジ?


135 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:00:36.85

>>122
実際は新人以外は転用割増しが入るから
1本45万×3本で130万ぐらいにはなるそっから事務所に引かれて100万ぐらいだとは思う


145 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:01:51.24

>>135
100万でもくらしてけないやん
アホなの?


152 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:02:23.43

>>145
だからそれだけじゃないだろ仕事って


167 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:03:48.78

>>152
バイトすんの?
ナレの仕事も限られてるだろ
いったいどういう収支なんだ?
やりがい搾取状態かよ
ひでー


180 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:05:12.49

>>167
ほとんどの声優がバイトで生計立ててるよ
声だけで暮らして行けるのはごくわずか


184 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:05:24.53

>>167
こういう分野をやりがい詐欺とか言いだす奴は何も成功はせんな
創作に関わる分野は大なり小なりそうだからな


199 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:07:04.94

>>184
でも、マジでどうやって暮らしてんだ?
ショボい場末のマンションでも家賃8万とかだろ
どうやって生きてんだよ?


130 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 19:59:59.86

声優よりもアニメーターの給料上げた方がいい
声優は昔のように若い劇団員がバイトでやれば賄える
アニメーターが激貧に*声優が贅沢するとか本末転倒
昔の人気声優の劣化物まねばっかなのに


205 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:07:59.69

>>130
劇団員なんて絶滅寸前だぞ
声優を供給してた昭和の有名劇団は老人しかいない昭和の遺物
パワハラ、セクハラ、アルハラ三昧と時代錯誤で新人なんかほとんどいない
なので声優の養成所や学校が繁盛する


131 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:00:11.03

よく似たような感じのその他大勢の声優は淘汰されるのも仕方ないんじゃない?
売れっ子声優は十分稼いでるでしょ


158 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:02:44.58

>>131
人気が出て顔が良ければ普通のドラマの仕事も来るだろう*
声優を本業にしてる人がこんなにいるの日本くらいだよ
ミッキーとか裏方のスタッフがずっとやってたのに


187 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:05:35.21

>>158
声優専業じゃなければいけないって価値観はおかしいよな


132 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:00:19.10

榎本も若い頃はエイベックスが売ろうとしてくれてたんだけどな


178 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:04:49.90

>>132
そう、かなりプッシュされたのに売れなかった
折笠富美子やかかずゆみとやってたラジオなんて折笠、かかず宛ばかりハガキが来て
こいつ宛は全然で悲惨だった


191 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:05:59.58

>>178
その二人と比べちゃうと演技力が格段落ちるな


144 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:01:31.82

どうやって生活する収入を得ているんだ


160 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:03:11.97

>>144
アニメで名前売る
運良くパ*になる
ソシャゲにでる
アニメ関連のイベントに出る

こういったとこの収入がメインの職業


146 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:01:53.40

待遇はもっと改善されるべきだとは思うが声優が多すぎるのも事実で問題だろう
一時期林原がどのアニメにも出ていたように、そこかしこから野沢雅子の声が聞こえていたように、それを視聴者が我慢できるかは別として、そのくらいの人数で回していた頃が「声優」としてなりたっていたんじゃないか
わざわざ声優を生業にするほどでもない特徴のない顔売り声優が増えすぎたよ


179 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:04:49.93

>>146
そうそう。
そういった声優崩れが私なら格安でやれますって言ってしまうから単価を上げようがない。


159 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:03:08.09

全盛期の林原めぐみが年収1億越えていたって聞いた事が有るけど
この人レベルや山寺とかが一本1~2万て事はないよな?
新人のギャラは音響費扱いで激安って記事を見た事が有る様な…


173 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:04:17.94

>>159
それは自分で作詞やって歌ってそれが売れたからじゃないの?


212 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:08:55.42

>>159
今無茶苦茶声優が増えてるらしくて分散するから必然的に一人頭の稼ぎが悪くなるんじゃない?
似たような声ばっかりで特徴的な声の人って少ないしこの人じゃなきゃっていうのが最近の声優にはない


161 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:03:14.10

ルックスがよいならタレントになりなされ
そこからナレーションとか声優とか


188 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:05:37.89

>>161
抜きん出てビジュアル良いっていう声優も少ないんだよね
アニメキャラの面を借りてアニオタたちを釣らないと人気が出ない


168 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:03:55.13

実際はアニメは顔を売る宣伝媒体って声優も考えてるから
声優側も出たいって殺到するんだよ
顔売って他で儲ける方式だからな


177 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:04:49.52

>>168
他ってなに?


193 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:06:16.14

>>177
今はゲームソシャゲがすげえ数あるんで
若手は良い服や良い車乗ってるなんてわりといわれてるやろ

ソシャゲは1本収録5時間で10万からいわれてるからな


186 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:05:28.82

建築の土方1万五千円だけどお前にできるの?
ふざけんなブサイク!


198 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:06:58.23

>>186
それ日当だろ
こいつら30分程度の単価だぞ


194 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:06:27.09

長く愛される作品やキャラに成れるかがポイントだろうけど
どれがその作品なのかなんてわからない*。完全に運だよ。


202 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:07:31.32

>>194
それは昔の話で、今とはビジネスが違うからなあ


201 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:07:31.12

ベースが1.5 万なだけで、テレビアニメならそれx2.3 はもらってる。そこを隠して文句いっているのがずるい。バラシが遅い、キャンセル料が支払われてない音響制作会社の問題。業界の問題ではない。


209 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:08:31.03

>>201
ほんとこの記事の問題はギャラじゃなく
キープやバラシがおかしい、大問題って話だからね
でもギャラの方に目はいっちゃうんだろうね


225 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:11:14.45

女性声優20年前の250人と比較して今や1000人以上いるみたいだし


255 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:14:12.42

>>225
正確にいうなら1990~2000年あたりを境界に
声優の仕事がすげえ増えた、その分声優の頭数が必要になった
ここ数年でもソシャゲやサ*ク系の配信で相当数声優需要が増えてる


250 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:13:49.78

榎本温子フリー後
2016
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション(ラッピー、サヤカ[20]、プリン)
2021
かぎなど(宮沢有紀寧[21])

神田朱未フリー後
2017
UQ HOLDER! ~魔法先生ネギま!2~(神楽坂明日菜[27])
2019
アイカツオンパレード!(響アンナ)
2021
かぎなど(藤林椋[28])

単価が安い!ギャラ上げられない!労働が過酷!
フリーになった自分を戒めるべきだろ…


265 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:16:07.33

>>250
年1本!?
引退して別の道探せや


254 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:14:08.70

声優のレベルがダダ下がりだから仕方ない
みんなおんなじような萌え声しかいないじゃん


259 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:15:17.78

>>254
それは気のせいです
昔の作品を配信とかで観られる時代になったけど
別に過去が上手いわけでもないし声に特徴があったわけじゃないです
そっから取捨選択し生き残ってそうなったのよ


264 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:15:59.47

>>254
100人いる萌え声声優の中で一人が有名になって儲かる世界。必要なのは顔と声の才能


262 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:15:46.33

岡田斗司夫がネタばらししてたやん

制作会社が利権守るために制作費を増やさないって
海外からの投資もいろんなアニメに割り振って作品1つあたりでは上限通りになってるって


267 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 20:16:21.30

>>262
あいつは声優もアニメ業界も出入り禁止ですので
知識は適当です